ましろの興味が書く

UnityとかVRChatとかプログラミングとか電子工作とかロマンあふれるガジェットに興味があるぞ

「続ける方法」でググって1ページ目の記事を読み,まとめた話

三日坊主になる.
習慣にできない.
続かない.

続く方法をまず知らないのでは?

ググろう

ということで自分の無知に気づき,ぐぐって1ページ目を読んでみて,まとめてみました.上位にいられるのは荒波に飲まれなめらかになっている記事なのでは?と思ったのでとりあえず1ページだけ.

 ↓参考元

f:id:masiroiizo:20200417193216p:plain

ぐぐった.

 

結果がこちらです

f:id:masiroiizo:20200417193112p:plain

まとめた.

だいたいどの記事も同じことを言っていた.

このlifehackerの記事をベースにカテゴリ分けをした.

 

「なぜ習慣化するか」

習慣になると「頭を使わないでやる」,「思考しないで行う」というメリットを手に入れるために習慣化したい.

「基本を知ろう」

まず,人間とは変化に超弱い
変化することが脅威と捉えられる.
いつもどおりを維持しようとしてくる.

(そもそも人間の本質が邪魔してるのか...)

行動習慣:1カ月(習慣化への期間)

これは片づけ、英語の学習、日記、節約などの習慣。

身体習慣:3カ月

これはダイエット、運動、早起き、コミュニケーション、禁煙、筋トレなど身体のリズムに関わる習慣。

思考習慣:6カ月

これはポジティブ思考、発想力、論理的思考力などの考え方の習慣。

(ながい)

三日坊主で終わるのは,だんだんドーパミンが減ってきてうーんってなるから.

「カテゴリ分け順に解説」

まとめボードのカードの並び順に考えていくといいと思う.
重要なところだけ言う.

 

「やる前」

複数の目標を決めないで,シンプルに.

習慣化を一つにする.複数はNG.(一つもできねぇやつが複数できるわけない..)

 

「やめたくなる」~7日間

ベービーステップ,着火剤
→「一分でもいいからやる」
わりとやってみたら楽しくなって,ついついやっちゃう

一回失敗してもリスタートする
→まだ失敗していない,リスタート出来る.
もういっかいやってみよう.

 

「不安定」~21日間

パターン化する
いつ,どこで,どのくらいの時間,どうやってやるか
試してみて,合わなかったら変えていく柔軟性が大事.(フィット感)

例外ルールを決める
→予定通りにできないときにどうするか(ここを決めとかないと連続記録が途切れる)

 

「倦怠期」~30日間 or ~60日間 or ~90日間

次の習慣を計画してみる
→ここが楽しい.次,なにやろうかな?

 

 

読まなくていい
私自身,web英単語を今のところ続けられている.何日続けたのか確認したら19日続いていた.割とできた方だ.続かなかったのは,筋トレと早起きとその他たくさん.でも,リスタート大事精神でtogglで時間可視化とHIITという筋トレをまたやり始めた.リスタートは楽しい.個人的に続くのは仲間を作って巻き込むやつだ.ポモドーロ2回分一緒に学校の宿題やってる.50分は必ず勉強できる.チャレンジしてみることは重要.やればわかる.嫌になったらやめて,その気になったらリスタートすればいい.この記事だってリスタートで書いた.