ましろの興味が書く

UnityとかVRChatとかプログラミングとか電子工作とかロマンあふれるガジェットに興味があるぞ

TrelloとTogglを使った時間管理法

Trelloはタスクをカードとして扱え、リストに移したりできるサービスで
Togglは時間を記録してくれるサービス
可処分時間(自由に使える時間)を見つけるのに便利かもしれない(しっかりログ取れば)

適当にでもいいから使っていこう.

紹介

Trello(トレロ): タスクをカードとして扱いリスト間を移動できる
f:id:masiroiizo:20200117214622p:plain
trello.com


Toggl(トグル): タスクごとにかかった時間を記録する
f:id:masiroiizo:20200117214817p:plain
webアプリとDeskアプリの比較
toggl.com

使い方

Trello(タスクの方)

seleck.cc

Toggl(時間計測の方)

gigazine.net

TrelloとTogglの連携&便利

TrelloとToggl両方使うのなら連携してくれるChrome拡張機能ある
nanaho.me

Trello拡張

qiita.com

Togglでポモドーロ

note.com

作業の仕方を書きました
僕の作業のやり方について - ましろの興味が書く

Androidウィジェット便利

ウィジェットからアイデアをTrelloに登録しておいて、詳しい計画をPCで大体立てる.


左上にタスクの表示(Trello)
左下にいつでもタスクの時間を素早く記録する(Toggl)
でタスクの追加(Trello)

f:id:masiroiizo:20200117212826j:plain
スマホのTrelloとTogglのウィジェット

読まなくていい
元々習慣化できない方の人間でしたが、時間管理に挑戦してみたいなと思うようになり使い始めました
使って1週間ぐらいですが段々と習慣化してきました.でも,まだふわふわしているところもあります.

今はまだ使い続けることができています.よくタスクの登録を忘れてしまうことがありますがあとから追加がいくらでもできるところが好きです(toggl)
Togglではタスクをするのにタイトルを入れる→スタートを押す必要があり能動的にできます
IphoneIPadなどではスクリーンタイムを自動で記録できますがアプリで"何をやったかの記録"は出来ません.
あと受動的になってしまいますそうするとはえ〜くらいにしかスクリーンタイムを見ることができません(私自身が).
やりたいことを投げとけば自分がよくTrelloを見てくれるので勝手にやってくれて便利です(Trello)
ツールにサポートされるのは便利でいい.