ましろの興味が書く

UnityとかVRChatとかプログラミングとか電子工作とかロマンあふれるガジェットに興味があるぞ

外で作業したかった

作業

作業ができるということは重要だ。この世のすべての行動は作業と言える。食べることも、寝ることも、ゲームすることも、パソコンで記事を書くことも、何かを成し遂げるためにすることは作業と言える。

家ではなかなか作業が出来ずに外に出ようとした。長らく引きこもっていると外を歩いたりして別の環境に自分の身を置くのが恋しくなる。ついでに新しく作った作業セットの実地検証がしたかった。

作業セット

新しい作業セットは、Android スマートフォン + obsidian + 分割キーボードという組み合わせだ。obsidianはmarkdownと呼ばれる便利なテキストフォーマットを編集できる高機能なサービス、アプリだ。この記事はobsidianのテスト用に書いている。

ショルダーバッグひとつという身動きがしやすい装備で外を歩きたかった。いつもはクソでかいバックパックを背負っているため、ショルダーバッグの魅力に取り憑かれてしまった。iPad miniがあれば、iPad mini + 分割キーボードという最高な装備になるのだが、あいにくiPad miniを持ち合わせていない。

作業場所

この組み合わせで作業をするにあたって、イスとテーブルが必要になった。ノートパソコンならば、ラップトップ、膝の上というように座れるところがあればどうにか作業ができる。(床でも作業ができる) だが、この組み合わせを、膝の上に置くには複雑なバランス感覚を制御しなければならず、作業どころではなくなってしまう。また、安定感がなく最悪地面にデバイスが落ちてしまう。

なので、作業をするところ=イスとテーブルが用意されているところ ということになり、ノートパソコンよりもかなり場所を選ぶ。

Google Mapを開いて公園を検索しまくると、イスはあるがテーブルはない。そういう地域に住んでいる。2、3箇所ほど作業できる場所の目処がたった。

急に外に出るのがめんどうくさくなってきた。家にいるのだが、家って食べ物飲み物があるし、ネットがあるし、電源があるし、最強では...? もうここ作業場所でいいのでは。窓を開けて外気分味わえればいいような気がしてきた。

家の中でパソコンがレンダーする自然の風景とDJがかける音楽を聞きながらこの記事を書いた。

youtu.be

この記事は、Android スマートフォン + obsidian + 分割キーボード corne chocolateで作成されました。