ましろの興味が書く

UnityとかVRChatとかプログラミングとか電子工作とかロマンあふれるガジェットに興味があるぞ

MU2023

MU2023

MUとはMusicUnity と呼ばれる音楽DJイベントのことで3回目であるMU2023は2023/03/25-26に羽田空港で行われた.

MU2020,MU2022と来て、2023でも配信してくれるのはとてもありがたいことである.本当にありがとう! 配信するにも色々な費用がかかること、苦労があることがわかるため感謝しかない.完全に文化発展に貢献していてとてもかっこいい. そしてやはり、Music UnityはMU2020の配信から始まったイベントなので配信してくれるのがとてもエモい. MUの主催で、mograの店長であるd-yama氏は今回が最後のMUだと言っており、最後のMUでも配信してくれるのはとてもエモい. 配信イベントで始まり,現地+配信で幕を下ろすのがかなりエモい.感謝しかない.

私は予算の関係上、2日目しか行けず、1日目のMUにはいけなそうなので、配信があるのがとてもありがたかった.アーカイブはないようだ.原盤権の関係でできないと店長がTwitterで嘆いていた.検討してくれてありがとう!

MUが始まるまでの私は

イノタク神のものにつきて心がクレイジークレイジー、
kz(livetune)神の招きにあひて、取るものHand in Hand。

という感じでした.まじで楽しみだった!開催できてうれしみ!

1日目

DJ WILDPARTY

MU2022のワイパのおかげでJägermeisterという曲を知れて,そのおかげでガバキックの音が好きになりました.ありがとうワイパ... 楽しそうなDJのおかげで,食わず嫌い音源なくなるの気持ち良すぎ...

www.youtube.com

今回もJägermeisterかけてくれてうれしい...

www.youtube.com

ウマウマのこれ,ドライブ感というか躍動感が良すぎ...こういうの大好き...

www.youtube.com
Massive New KrewのOTAHEN アンセム良すぎでしょ...これも低音の連打による躍動感,スピード感良すぎ

www.youtube.com
Buzz!!りムーヴメント これめちゃくちゃでんぱ組のなんかに似てて,そっちかなーと思っていたら違いましたww いい曲...

www.youtube.com
ワイパ,ヒステリックナイトガールかけて,PSYQUIさんをMusicUnityに連れて行ってくれてありがとう...

fhana

www.youtube.com

inspiration 喜びとか 言葉を分かち合うたび ああいつか終わりの日が来る そう感じさせるよ initialize その扉を 開ける時が来るのだろう 綺麗な時を閉じ込めて 湖に沈めたの だけど私平気だよと 星の便りに綴る

DJ たぬきゅん

たぬきゅんのことは知らなかったが,オタク向けのDJをしていて,信頼できると思いました. Twitchのコメント欄でd-yama店長が作ったセトリだろこれ!って言われていて笑いましたww

爽健美茶のラップのsoundcloudでは聞いたことあるんですが,あれってchelmicoなのか...どうりで聞いたことある声だと...

ピーナッツくん

DJのひとがlainのTシャツ着ていてうおーになった. マイクが音割れと言うか,途切れていたが,逆に味があってかなり良かった ピーナッツくんのpeanut phenomenonの歌が好きすぎた.ピーナッツくんめっちゃ叫んで歌っててかなりウオー!になった. かなりアツかった.ぽこピーのチャンネルはよく見ているが,ピーナッツくんやっぱアーティストなのかとわからされた.

www.youtube.com
3分からのいけいけいけ!!!すごい
ピーナッツくんには無限に叫んでいてほしい.

ポタロビじゃないひと

DJ NOT PORTER ROBINSON!!! すげえオタク!いいDJ... ポタロビのライブではkzが先で,ポタロビが後という順番でDJしたんですが,今回のMUではそれが逆になるってめちゃくちゃエモくないですか... notポタロビがtell your world流してkzにつなげるの完全に理解してる!!!さすが!!!やば!!!と思いました...

kz

VRChatでのサンリオイベントのalt3でkzさんを見てからというもの,ずっと心がalt3にある気がする.kzさんの曲を聞くとalt3に飛ばされる.
kz,やはりkz.never enderがちゃんと来た…never enderよすぎムリ...

今回の「いつか雲が晴れたなら」のRemixは雲が晴れてましたね... MU2022よりテンションがあがった曲調になっておりめちゃくちゃ晴天の音楽だった... 最初は天気のことで,晴れたって言っているのかと思っていたら,そんなに天気は曇っているのに晴れたって言っていて,流行り病のことかと合点が行きました.

kzって泣けるんだよなぁ...感想かけないんだよなぁ...聞いたら感情が終わるので終わりです. なんなんだあのど直球ないい歌詞...歌詞...

rayの初音ミクが歌うやつとかずるいし,Redialで終わるし,急なBreathでをとはちゃん来るし,終わりや

2日目

アキバでオタクと会う

いよいよ現場!START DASH SENSATIONってコト!?私は一直線にMUの会場に行くというとそうではない.秋葉に寄ったのだ.ここで友人と合流してご飯を食べたりした.人間とご飯を食べると美味しい. 秋葉では無印良品に電子工作のガワに使用するケースを買いに行き、秋月電子ではフェーダー(DJが直線上に動かして音を調節するアレ)を買った.これらのパーツを使用してミキサーでも作ろうかと思ったのだ.

twitter.com
つくりはじめた!

この時点で、MUのアーティストが1組ぐらい終わっていた.なぜ焦ってMU会場に行かないかというと、調達も大事だからである.(どうせオタクの体力もたないから,観光して行こう!)また、1日目の配信が無料であったためもうチケットの半分ほどの元は取っているぐらいの気分であった.そして、最悪Taku Inoueだけ見れれば良いと考えていたのである.

調達も無事に終わり,BatsuくんのDJが始まってしまい,オタクと移動しながら聞き、Aiobahnとナナヲアカリをステージ最後尾で聞き、国士無双になってから何故か人が減り始めたので(国士無双はいいDJをしていた)DJのステージに近づくことができた.国士無双から最後のTaku Inoueまでその場所で立って踊っていた.3時間半ぐらい立って踊ったりノって体を揺らしていたりした.一応,健康に気を使った(健康に気を使うやつは現場に来ない)

現場第一印象

まず,第二ターミナルに着いたがどこから入るのかがわからないww
デカすぎて,人いすぎて,圧巻であった.何あの建築物.ああいう直線的で幾何学的な建築物美しすぎ...
とにかくググると6番の時計台近くに7番出口があるからそれ出て左に歩くと会場の入口に着くらしい. 左に歩き続けるとこれ,星野源の不思議で見た羽田ではになった.そうなのだろうか.もしそうだとしたら,私は星野源である.(?)

www.youtube.com

今回の会場ではラインアレイスピーカーが使われており、普通のスピーカーが円状に音が飛ぶのと違い直線上に音が飛ぶ.
結構前の方にいたのだが、高音がギャザって、キンキンして辛い場面があった.嗅覚疲労のように聴覚疲労をすると音がマイルドになる.脳が頑張ってマイルドにしているのだろう.
低音!低音はすばらしい!腹と喉が圧迫される!すばらしい!この体験だよこの体験!!

Pioneerキャンペーン

Pioneer が新作DJコントローラの体験会をやっていたので適当に教えてもらいつついじらせていただいた.なんとDJコントローラーをハッシュタグと共にツイートするとDJコンが当たるキャンペーンをしていた.また、ツイートを投稿したのを係の人に見せるとトートバックがもらえるキャンペーンをしていていたのでもらってきた!やったー!DJじゃないのに,トートバッグを持っている人になりました.DJコンいいねになりそうで危なかった...

d-yama

個人的に店長のDJも好きで,いい曲を気持ちよくかけるグルーブ感がたまらない. ムーンライト伝説かけるところとか気持ち良すぎる.体が横に揺れる.このムーンライト伝説,めちゃくちゃ治安が悪そうなremixでめちゃくちゃ好き.

ごめんね素直じゃなくて
夢の中なら云える
思考回路はショート寸前
今すぐ 会いたいよ

星間飛行とか,コードギアスのCOLORS James Landino Remixよすぎ...よすぎる 曲選がいい(知っている曲をいいと思っている)のと,DJがめちゃくちゃうまいのでもう最高!

www.youtube.com
これよすぎ

in the blue shirt

in the blue shirt のDJでは、VJであるosirasekita(らしお)さんがMU2020のin the blue shirt の映像を流してエモすぎてトマソンスタジオサイコー!になりました.Batsuさんがハンディカメラを担当してアリムラさんに近づいて、トマソンスタジオ…トマソンスタジオ…になりました.エモい. 寿司のネタとシャリが合体するみたいなVJが好き... パ音のinner blueのin the blue shirt remix?がかなり良かった.inner blue良すぎて何してもいいんだよなぁ!

twitter.com

ダンスは続いてる...ダンスをするのが超大事! 近くに,ハンディカムを持ったBatsuくんがおり,うわ!生Batsuくんじゃん!になってました...

okadada

okadadaのDJはやはり気持ちよさそうにオシャレなクネクネを見せつけるokadadaよすぎるになります.okadadaのヴォサノバkick back好きすぎて、イントロで理解してウオーしていたら周りがあんま知らなそうでうーんになりましたが、kick backだと分かる音がし出すとウオウオして良かったです. okadadaの髪の毛をふぁさーってするやつとか,その場で走る動きとか,動きが良すぎる. okadadaは盛り上げるところは盛り上げるし,自分のやりたいことをやっているような気がしていて良かった. okadadaはやはり独特でとても良い.

www.youtube.com
Little Bitch流れたときのokadadaさんの動き好きすぎて好き

www.youtube.com
sex on the beach良すぎ...

Taku inoue

Like a 雷火 いや,雷火で始まるの雷火すぎない!?と思いました.まじ雷火みてぇ... 今回の心予報はNor remixじゃなくてちょっとあれだったけど,違うRemixか原曲だったので良かったです.

Taku InoueのDJはとにかくやばかった. ほぼ全員のオタクが曲を知っているのである.全員ジャンプするし、手拍子するし、クネクネしている.やはり、分かる人間といると一体感が生まれ、一曲の中で音楽が静かになるタイミングを理解しており同じタイミングで腕を上げるのをやめるとかなり気持ちよい. あと、歌詞を理解しているほぼ全員のオタク達と歌詞を声に出して一緒にいえると気持ちが良い.手拍子するタイミングが一緒であっても気持ちが良い.オタクたちの一体感が半端ない、歓声を上げるとこも、手拍子するタイミングも、手を上げるタイミングも、同じで、一緒に歌詞を声に出した時はもの言えぬ感動がある.イノタク強い曲しかかけなくてオタク足が限界になりました.イノタク俺を許してくれ,もうめちゃくちゃいい曲しかかけないやん...イノタクを許すな イノタクで5回ほど感動してムリで泣いててもうムリだった...

steller stellerには

その手を伸ばして 誰かに届くように

という歌詞があり,その時にイノタクもオタクも手を宇宙に伸ばしてマジで無理だった 届いてくれ... 誰かに届くといいな...

3時12分を現地で体験してからというもの,MVにでてくるような都市の景観を見ると勝手に3時12分になってしまうww イノタク,MCうますぎて常時グダっていたはずなのにおもしろかった...イノタク...すげえ...

クラブイベントが終わるときの「撤収ー!」がめちゃくちゃ好きで,終わりたくないオタクにチャンスをくれているみたいでマジで好き.撤収ー!がないと,心が収まらず撤収ができないのでめちゃくちゃ助かる

まとめ

MUを検索する

twitterで「#MU2023 shazam」とか「#MU2023 [アーティスト名]」とかすると曲が見つかり楽しい.

MU Spotify

適当に聞いたり,調べたりしたMUで流れた曲をまとめました.抜けが多く個人的なものです.

DJっていいよね

楽しい状態で曲聞くと絶対すきになるし,好きなDJが知らない曲かけると絶対すきになるし,音楽ってたのしい. 知らないRemixとか知らない曲でも好きになる確率が1人で聞くよりも高いと思う.音楽は楽しい状態で聞くのが超大事! オタク達と楽しく音楽聞けて楽しかった... VJも今回もすごくよかった...好きなデザインの仕方の素材があり,VJの画面をよく映像として記録した.

MUありがとう!!

MU愛しているぜ! オタク共はインターネットかどっかのクラブにいるからMUがなくなっても楽しく生きていけると思います.

MusicUnityはなくなる。そのために存在する。
だが音楽は永遠だ。それはオタク共も永遠だということだ。

羽田で寝る

終わり、電車で帰ろうとしたら、どうやら4時間ほど帰るまでに終電という名の待機時間があるためどうしようかと考えた.そんなお金をかけず寝れそうなところはどこだろうと考えたら、どっかの誰かが空港を住処にした記事を思い出した.ググると意外にも空港での仮眠法の記事が見つかり、興味で空港で寝ることにした.羽田第二ターミナルでMUは行われたのだが、疲れて適当にスマホを充電していたら警備員に第二ターミナルは24時には閉まるらしく、国際線のある第三ターミナルか駐車場待機場所?みたいなところに行けと言われた.第三ターミナルに行くと言ったらターミナル間をつなぐ無料のバスがあるからそれ使ってというお得情報を手に入れ、第三ターミナルへと向かった. 羽田空港にはフリーwifiがあるのだが、セキュリティが心配なので偉大な方々が解放しているVPNを使わせていただくことにした.この時間でこの文章を少しだけiPadで書いた.小さくてもいいからキーボードは持っていくべきだと感じた.小さい執筆環境ほしいね.

第三ターミナルにいくと日本村みたいなところがあり,いろいろな人種の人々が寝ていたきれいなスラム街があった.人種も関係なくみんなすやすやしていた.もちろん私もそこですやすやした.

kotokoの未来列車 の歌詞とリンクしてかなり良かった
www.youtube.com

ここからは各駅停車の未来行きです
性別も生まれた国も 経験値も問いません
お隣と挨拶して おやつは分け合って
右に見えますのは 地球と言う星
ケンカばかりして でも優しい生き物の星です
君とspace trip!
シリウス スピカ ペテルギウス アークトゥルス ベガ
宙のポケットで生まれた新星のダンス
ガタゴト レールが回るターンテーブルでステップ踏もう!

ここの歌詞の人種関係なく一緒にいろんな国の人と寝ている感じがかなり良かった.音楽と一緒ならどこまでもいけそうだ.