ましろの興味が書く

UnityとかVRChatとかプログラミングとか電子工作とかロマンあふれるガジェットに興味があるぞ

【解決】Google Chromeがネットワーク管理者によりインストールを許可しないというグループポリシーが適用されていますと出る件

Chromeが再インストールできねえええ.

 なんかあれなリンクを踏んでしまったのがすべての始まりである.

この記事を見ている人もきっとそうであろう.違うかもしれないが

なんか勝手に新しいページ作られ,飛ばされ,とっても怖い

 とりあえず拡張機能を確認

f:id:masiroiizo:20190423213420p:plain

なんかいる

f:id:masiroiizo:20190423213506p:plain

怖いのでoffっとこ,ウイルススキャンかけとこ,Chromeアンインストールしよ

からのこれ

f:id:masiroiizo:20190423213958p:plain

うわああああああ\(^o^)/

グループポリシーってなんぞやといろいろググる

なんか日本語情報少ないので一ヶ月ほどChromeが使えなくてEdgeを使っていた.

今にして,EdgeくんYoutubeの読み込みが遅くて我慢できなくて,やっとこさ調べだす.

解決編

twitterにて観測

 どうも英語で検索すればいいらしい(分かっていたがEdgeは最低限使えるからいいかなとか思っていてめんどくさくて検索しなかった)

regeditを開き、HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Policies \ Googleに移動して、Googleを削除します。 その後、ダウンロードして再インストールしてください。*1

 と言われたのでやってみる

  1. Win + R(ファイル名を指定して実行)
  2. 「regedit」と入力
    f:id:masiroiizo:20190423220121p:plain
  3. HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Policies \ Googleに移動
  4. 右クリックからの削除

SOFTWAREのGoogleではなくPoliciesのGoogleなので注意

これでGoogleChromeがインストールできるようになる.

だが,

マルウェアが潜んでいたらこの作業が無駄になるので,すきゃん♡する

malwaretips.com

 このページにマルウェアを検出する方法が書いてあるので(Step.2と3とグーグルクロームの初期化)参考にして除去する.

マルウェア除去結果

マルウェアとかレジストリキーの変更とかEdgeのCookieラッキングとか検出してくれる

f:id:masiroiizo:20190423223310p:plain

f:id:masiroiizo:20190423223312p:plain

Malwarebytesのほうが37つほどマルウェアを検出

HitmanProのほうが60ほどCookieラッキングを検出

これで安心して使えるようになる.

くろーむぅうさびしかったぁあああ

メモリをたくさん食べる代わりにYoutubeの読み込み速度がEdgeとは比べ物にならないくらい早い.

優秀な子だけど勝手に拡張機能を追加されるのが難点.

(私がしっかりしなきゃってやつですね😏)

ということでめでたしめでたし.